スポンサーサイト


カード作製について(後編)

狩り用カード、ムスケル

さて後編です~~

カード合成において前回は4つのスキルを特定のカードに引き継がせるという方法を紹介しました

今回はまた違った方法についてご紹介します~

まぁこの方法もカードを作ったことのある方ならご存じな方法でしょうけれど(笑

その方法とはこちらです

~マイナススキルを上書きしてスキルを引き継がせる方法~

これは前回のに比べると若干難易度が上がるかも知れませんが、上手く利用するとより強力なカードが作れる可能性があります

これを行う上で大事なことは

①最終的な完成カードに設定するカードのマイナススキルを把握しておく
②最終合成カードの両方、又はどちらかにマイナススキルを上書きできるスキルを引き継がせておく
③最終的な完成カードが引き継ぐスキルの最大数はマイナススキルの数+最終合成カードから算出されるスキル数である


この三点になりますかねぇ

この方法を行う際はTalewiki等を参照にして、どのカードレベル1の時点でどんなマイナススキルを覚えるかというのを眺めながら最終カードを決めるといいと思います

レベル1で覚えるマイナススキルが自分にとって必要なスキルであるカードをピックアップすると良いと思われます

私の場合はこの方法でカードを作る際Rank7のカードを最終カードとすることが多いですかねぇ~

そうして最終的な完成カードを決定すれば、次は他にどのようなスキルを引き継がせるかを決定します

その際に気をつけなければいけないのが上記のに書いていることです

例えば合成の素材とするカードそれぞれがスキルをつづつ覚えていた場合、完成カードに追加されるスキルはつです

そしてその完成カードがレベル1の時点でスキルを持つカードの場合、完成カードの合計スキル数はそこに+4した数になります

マイナススキルを上書きする際もこの法則は維持されるので、マイナススキルを上書きしたからと行って追加されるスキルが減ると言うことはありません

まぁ文字ばっかりですと見づらいですし、目を回すかも知れませんので(笑)また図を載せます~

カード作成説明画像2-1
これは前編で述べた~4つのスキルを特定のカードに引き継がせる~で作る際等で行われるスキルの引き継ぎの法則ですね~

カード作成説明画像2-2
このようにスキルをレベル1で覚えるカードの場合最終的な合計スキルは増えます

カード作成説明画像2-3
これが今回のようなスキルを上書きする際の法則です

ココにも書いてある通り、今回の場合ですとスキルの合計は必ずになります

あ、もちろん完成カードがの場合は枠が四つしかないのでその場合は4になりますが(笑

この方法でカードを作る際のメリットは色々ありますが、まぁわかりやすく具体的な物を挙げますと

狩り用カード、ムスケル

このように無駄なスキルの少ない、そして尚かつALL+3でのスキル6カード合成時点で作製することが出来ます

合成時点でこのスキルの状態なので、レベルを上げるとそれぞれのカードが習得するスキルによってスキルが別の物に上書きされます

なのでレベルを上げてステを上げていくわけには行きませんが、一部例外を除いてこういうカードを作る際はスキル重視なことが多いので、その点はあまり問題にならないことが多いと思います

そして、なかなか狙ってやれることではありませんがもしこの方法でが引けた場合

カード、アイスゼリッピ

このようなカードが出来る夢も期待出来ます(笑

本気で狙うとRank7の場合多分数100MぐらいSEEDが飛んでいく恐れがあるので、狙うことはオススメはしません(笑

あくまでこっちはあったらいいな~みたいな感覚で狙いは狙いで行った方がいいと思いますー(笑

でもまぁこういう夢もある点はこの方法の良いところですねぇ~

ついでに、~4つのスキルを特定のカードに引き継がせる~の方法でを引いてしまうと

モンスターカード1

スキル枠はなのに、最終的にスキル数が迄しか行かないように設定して作っているため、このようないいっちゃいいけどどうにも微妙な気分になるカードが出来ます(笑

なので前編の方法はお手軽で取っつきやすいですが、このようにはあんましありません(笑

まぁ説明は大体こんな感じで良いでしょうかねぇ~

あ、最後に例外だけ載せておきます

カード作成説明画像2-4

このような素材カードで合成した場合、どう頑張っても引き継げるスキルの数が4種類しかないため、追加枠はパターン3同様あるのにつしかスキルを引き継げません

これが悪いというわけでなく、この法則を理解しておくことで、完成カードのスキル合計数を自由に調整することも可能ですので把握しておいて損はないかと思いますです

これで説明は終わりです~~

最後に、カード作りは人によってはハードルが高く感じると思われますが前編でも述べたようにホントこれは慣れです(笑

慣れて来さえすればあまり難しく考えなくとも作れるようになってきますのでガンバ~~~ですーー(笑


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
クリックしていただけると感謝感激です~~(笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『拍手』を10個くらいしたい…。凄い…。ただただ感嘆ですぅ…。

って、みんな、このような事は知っているわけなの?(;゚д゚
…嗚呼、カード道、険しく遠い……(・_・;)

Re: タイトルなし

>プレさん

カード作りをよくやっている人はこういう事はある程度把握していることが多いのかも知れませんね
まぁ、私も結構我流な上に色々とまだまだなわけですが、結構ミスってたりしますしね(笑

何度か書きましたがカード作りはホント慣れだと思います
でも実際TW内で色々と試すとそれなりにSEEDが飛んでいきますが・・・(笑
それが困る場合は
http://twcard.web.fc2.com/
こういうシミュレーターもあるみたいですので、こういうところで練習してみるのも良いかもしれませんね(笑
TW各種資料
教授の研究資料集
(TW各種資料一覧)
SweetCat広報部
SweetCat広報部2
教授の画廊
教授の画廊
プロフィール

ラインフォード

Author:ラインフォード
トレネサーバー(旧トレビゾ)の教授ことラインフォード(Rhineford)です。
教授のイラスト作品を設定中
(作者:メダリさん)
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

Character
~エルフィンタ~

Rineford(ラインフォード)
Lv290(カンスト)
Character Data

1st.Character
もう随分と昔に作製された初代キャラ、通称教授
今でもメインで頑張っている魔剣ボリ!
三次覚醒に共通全種とメインとしての体裁はなんとか保っています(笑
☆三次覚醒
☆PA導入!(2014-06-02)
☆SW導入!(2014-08-26)
☆EA導入!(2014-09-17)
☆PW導入!(2015-02-10)
☆CA導入!(2015-03-16)
☆EB導入!(2015-08-16)
☆HA導入!(2017-01-04)

Ideale(イデアーレ)
Lv290(カンスト)

2nd.Character
2番目に作製したサブ、通称助手
今では三次覚醒も果たし2番手としてがんばれる子に!(笑
☆三次覚醒
☆PA導入!(2014-09-09)
☆EA導入!(2014-10-29)
☆SW導入!(2016-09-14)
☆CA導入!(2017-03-24)
☆HA導入!(2017-04-09)
☆PW導入!(2017-04-09)

Amulett(アムレット)
Lv290(カンスト)

3rd.Character
10thイベでイベ回し人員増加の目的で作製したサブ、通称御守り
未共通ながらもティルカルラグなどでは大活躍!(笑
☆二次覚醒

Percee(ペルセ)
Lv290(カンスト)

4th.Character
ベンヤイベで作製したサブ、通称書記
昔はメイン抜きかねない暴れっぷりだったものの今では流石に(笑
ただハンマーベンヤなので堅さに関しては一丁前!(笑
☆二次覚醒
☆PA導入!(2014-06-09)
☆EA導入!(2014-09-27)
☆SW導入!(2016-01-17)

Scintillement(サンティユモン)
Lv290(カンスト)

5th.Character
ノクターン実装の際に作成したサブ、通称主砲
世にも珍しいFMスタイルで今日も頑張っています(笑
☆二次覚醒
☆EA導入!(2015-04-30)
☆SW導入!(2015-04-30)
☆PA導入!(2017-02-03)

Tifon(ティフォン)
Lv287

6th.Character
ノクターンの装備の大半を流用できると作成されたサブ、通称弟子
最近になってようやく正式稼働されました(笑
☆二次覚醒
☆EA導入!(2017-02-14)

Septimo(セプティモ)
Lv290(カンスト)

7th.Character
シオカン日課増員の為に作成され、芋で急成長を遂げたサブ
呼称が何故かしわもちなのかは、付けた当事者であるメダリンにしか分からない(笑
ちなみに次の三次覚醒候補です!
☆二次覚醒
☆EA導入!(2016-02-21)
☆SW導入!(2016-06-23)
☆PA導入!(2017-02-09)

AmulettZwei(アムレットツヴァイ)
Lv290(カンスト)

8th.Character
現状日課での守護要求度が高かったため作成されたサブ
実質第一守護のミラー性能を発揮できるレベルにはなりました(笑
☆二次覚醒

Voluntad(ボルンター)
Lv288

9th.Character
エルフィンタのシベ愛が凄いので、試しに作ってみたサブ
シベガチ勢に比べるとどうしても見劣りする性能(笑
☆二次覚醒
☆EA導入!(2017-01-14)

AmulettDrei(アムレットドライ)
Lv273

10th.Character
ボリIDが水属性多いので水破壊をしようかと作成したサブ
しかし、Iキャラというものをやってなかった為装備が全然無く、この子も守護にしようかどうか現在悩み中(笑

Macht(マハト)
Lv270

11th.Character
ピンの装備の流用及び、速度バフ要員の為に作成したサブ
装備が全然追いついていないため現状では速度バフ要員としてだけ運用することが大半(笑

~ミストラル~

Menestrel(メネストレル)
Lv285

M.1th.Character
ミストラルでのメインとして作成されたキャラ、ミストの教授
ミストキャラで唯一二次覚醒を果たしており、今の所コンテンツでまともに稼働できるのはこの子ぐらい(笑
☆二次覚醒

AmulettMistral(アムレットミストラル)
Lv274

M.2nd.Character
ミストラルでも守護はいるだろうと作成したサブ、妹教授
見た目そっくりの姉に当たるキャラがいたとかなんとか(笑

Elewin(エルウィン)
Lv274

M.3rd.Character
イソから連想されたのがナヤという理由だけで作成されたサブ、こっそり教授
全然育ってないものの、実はアバには結構な出費が・・・(笑

Rituel(リチュエル)
Lv267

M.4th.Character
イソから連想されたその2、ちゃっかり教授
私のミストのキャラのアバは、魔法使いチックな帽子という共通項があります(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援バナー
2DオンラインRPGテイルズウィーバー幽霊少女「ベンヤ」、生身で降臨!
TW公式ブログバーツ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
