

シオカン以降装備の装備分解について(まとめ、考察編)

さてさて、前の記事でシオカン以降装備の分解での結果を書かせていただきましたので、今回の記事はそこから分かる事に付いてのまとめ及び考察とさせていただきます

ではまず、各種装備の分解について特徴をおさらいしていきますかね(笑

<シオカンR装備>
・出る素材は転移石、強化の石、Nブリニクル素材、真ブリニクル素材
・強化の石の獲得率は高い(期待個数は装備の13~16倍程度)
・転移石の獲得率は低い(期待個数はN:分解数の5%値、V:分解数の9.5%値、R:分解数の18%値)

<神殿装備>
・出る素材は、盾部位の場合転移石、強化の石、大地の傷、エデルのコア、エーリア・コートン
・その他の場合転移石、強化の石、Nレーテ素材、真レーテ素材、ブルーベニトアイト、レッドアレキサンドライト、化石
・強化の石の獲得率は若干低い(期待個数は装備の3倍程度)
・転移石の獲得率は高い(期待個数はN:分解数と等倍、V:分解数の1.3~1.6倍程度と思われる)

<フォシル盾装備>
・出る素材は転移石、強化の石、大地の傷、エデルのコア、エーリア・コートン
・強化の石の獲得率は低い(期待個数は分解数の約45%値)
・転移石の獲得率は高い(期待個数はN:分解数と等倍、V:分解数の1.6倍程度)

<ブラッド盾部位>
・出る素材は転移石、強化の石、Nブリニクル素材、真ブリニクル素材
・強化の石の獲得率は高い(期待個数は装備の15~17倍程度)
・転移石の獲得率は高い(期待個数はN:分解数と等倍、V:分解数の1.6倍程度、R:分解数の2,5倍程度)

こんな感じですね(笑

ではではこれを踏まえて、Nブリニクル素材、真ブリニクル素材、大地の傷、エデルのコア、エーリア・コートン、ブルーベニトアイト、レッドアレキサンドライト、化石などの素材は出る可能性のある装備の分解による獲得率は大きく違ってたりはしてなさそうに思われるので、対応した装備をとりあえず分解すれば良いと言う事にしておきまして(笑

今回の新規実装システム「ランダムオプション」やその他の理由で現在需要の高い転移石強化の石、この二つにスポットを当てて考えていきましょう



<ケース①:強化の石のみが欲しい場合>

今回の結果から、強化の石のみが欲しい場合はシオカンR装備を分解するのが良いと思われますね

強化の石が多く出るのは今回の結果からシオカンR装備ブラッド盾装備という結論が出ていますが、シオカンR装備の分解費用が350 SEED、それに対してブラッド盾装備の分解費用が50000 SEEDと高い事から強化の石が欲しいだけならシオカンR装備の分解が良いという結論に至りました

※Rの付いていない無印シオカン装備系は今回データは取ってませんが、発生する素材が大地の傷などと言う点は置いておいたとして、ボーナス獲得率が低い点、転移石及び強化の石の獲得数は低いと思われる点、分解費用が38500 SEEDと少し割高な点から転移石強化の石、この二つにスポットを当てた場合メリットは余りない点に注意しましょう


<ケース②:転移石のみが欲しい場合>

今回の結果から、転移石のみが欲しい場合は神殿装備フォシル盾装備、もしくはその双方を分解するのが良いと思われます

双方とも分解によって獲得出来る転移石の個数はほぼ同じで、分解費用も神殿装備42000~48000 SEEDなのに対してフォシル盾装備44000 SEEDと大差はないためどっちを分解するかはその人のプレイスタイルや好みで、場合によっては両方分解すれば良いと思います

一応、強化の石の獲得率が若干神殿装備の方が高いという結果になってますが、言うほど大量に手にはいるわけでもないのであまり気にしなくても良いかもしれません

ブラッド盾装備も転移石の獲得数は同様の高さを誇っていますが分解費用が50000 SEEDと若干と言えば若干ですが塵も積もれば山となる的に、数をこなせば違いが明らかに出てくるのでここでは神殿装備フォシル盾装備を推しておきます



<ケース③:転移石、強化の石両方を安定して獲得したい場合>

今回の結果から、転移石と強化の石両方を安定して稼ぎたい場合は前述のケース①ケース②の複合もアリですがブラッド盾装備の分解が良いと思われます

ブラッド盾装備は転移石と強化の石の両方が多く出るので、両方が必要な場合は手っ取り早いという理由もあります

また、今回のデータは中級分解剤を用いての結果なので、同様の結果を得るには中級分解剤の費用も一応は考えないといけません

これらを踏まえると、ケース①ケース②の複合では分解する装備数自体が増える可能性があるので中級分解剤を含めた分解費用が嵩張る事があり得ます

そう考えた場合、今回のケースではブラッド盾装備がいいのかもしれませんね




こんな感じでしょうかね(笑

いやはや、記事3つに渡って長々と書いてきましたが以上がまとめ及び考察になります(笑

溜めに溜めまくってた事を利用して今回色々データを獲得していきましたが、これが誰かの役にでも立てば幸いですね(笑

ではでは、今回の記事はこんな所で~~ノシノシ



にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
いやぁ疲れました(笑

シオカン以降装備の装備分解について(結果編)

さて、ではでは記事を連投させていただいて、今度こそ結果の方の説明に入っちゃいましょうか(笑

前置き等は前の記事と以下同文ということで(笑

早速本題に入っていきましょう!

あ、ちなみに全ての分解には中級分解剤を用いております

なので全ての結果は中級分解剤のブーストありの結果とお考え下さい


まずはじめに、説明編で一部ネタバレしてしまったシオカンR装備編です(笑

装備数転移石強化の石ラインの書イシドルルーン石星の残骸エタの痕跡寒気の結晶世界樹の実霜のたてがみ
シオカンR装備N60030799686103808480769997
比率:100%5133014.317.213.31413.312.716.516.2
1個獲得期待装備数200.07575.87.57.17.57.96.16.2
V2102032912735353333184029
比率:100%9.52157012.916.716.715.715.78.571913.8
1個獲得期待装備数110.0647.8666.46.4125.37.2
R1502721512720172043221617
比率:100%1814301813.311.313.328.714.710.711.3
1個獲得期待装備数5.60.075.67.58.87.53.56.89.38.8


いやはや、だからこそ説明編を先に書いたのですが我ながら見づらいですね(笑

とりあえずここから分かる事は、シオカンR装備の分解では転移石の数は少ない強化の石は多い発生するその他素材はNブリニクル、真ブリニクル素材である、・・・こんな感じですね

960という数を分解したので、その他素材が出る確率はあったとしてもとてつもなく低いと考えましょうかね

個人的には無さそうに思いますね

後注目すべきと思われる点は、ランダムオプションランクによって転移石の獲得できる個数に変化が生じていると思われる点ですね

比率で確認いたしますと、転移石が出る割合はNだと5%Vだと9.5%Rだと18%程度出るという結果になっております

この結果から、ランダムオプションランクが高い装備を分解すると転移石が出やすいと見受ける事が可能かと思いますね

その他素材に関しては、ランダムオプションランク優位に影響を与えているという結果は見られませんねー


ではでは次は神殿装備編です(笑

装備数転移石強化の石大地の傷エデルのコアエーリアコートン冷気花世捨人沈黙凝縮暗黒祈願の光不滅結晶冷気果実世捨人瞳捻れた暗黒爆走祈願呪われた不滅ブルーベニトレッドアレキ化石
神殿装備N150(盾128+他22)150409677555124014264400265203647
比率:100%10027352.358.64354.518263.611820000118236013.627.3214
1個獲得期待装備数10.371.91.72.31.80.551.60.850.5000.850.4207.43.70.47
V30(盾20+他10)401051461220013500021282233
比率:100%13335070306020001305000021002802020330
1個獲得期待装備数0.750.291.43.31.70.500.7720000.4800.36550.3


たたでさえ見づらい表が更に見づらい!(笑

やってから思った事ですが、これ盾部位と他部位で分けるべきでしたね

まぁやってしまった後なので手遅れなんですが(笑

説明していきますと、神殿装備分解で出る素材に関しては以下の様になります

盾部位の場合オブリビオドレイクアクアカリゴデウスどれにおいても出る素材は同じで転移石強化の石大地の傷エデルのコアエーリア・コートンである
その他の場合アクアカリゴデウスどれにおいても(アクア、カリゴセット部位は除く)出る素材は同じで転移石強化の石Nレーテ素材真レーテ素材ブルーベニトアイトレッドアレキサンドライト化石である

といった感じですね(笑

他の素材が出る可能性は、若干あるかもといった感じですが・・・個人的には無いか、狙えたようなもんじゃない超激レアが隠れてるか程度かと思われますねー

とまぁそういう結果なので、比率等の計算転移石、強化の石以外の素材に関しては盾部位、その他それぞれ対応した物の総数を分母として計算しております

転移石に関してはこちらは分かりやすく、Nだと分解装備数と等倍Vだと1.33倍との事ですので、やはりランダムオプションランクによって変動している可能性が高いと思われますね

ちょっと神殿装備の分解は個数を抑えてしまったためにムラがあるデータが非常に多いですが、その辺はご容赦ください(笑


次はフォシル盾装備編です(笑

装備数転移石強化の石大地の傷エデルのコアエーリアコートン
フォシル盾N390390173189216187
比率:100%10044.448.555.447.9
1個獲得期待装備数12.32.11.82.1
V12018756517852
比率:100%15646.742.56543.3
1個獲得期待装備数0.642.12.41.52.3


素材の構成は結構神殿盾装備と同様で転移石強化の石大地の傷エデルのコアエーリア・コートンの様ですねー

N転移石等倍なのも同様で、V少し増えるのも同様です

ですが、強化の石の獲得数が大分落ちるようですね

これだけ聞くと神殿盾装備の下位互換内容って感じますが、異空間のメインは化石練磨石でありそれの副産物として莫大に入手できると考えると転移石用に分解するというのはありかもしれませんねー


ではでは、最後にブラッド盾編です(笑

装備数転移石強化の石ラインの書イシドルルーン石星の残骸エタの痕跡寒気の結晶世界樹の実霜のたてがみ
ブラッド盾N39039066696158546157606851
比率:100%100171015.614.913.815.614.615.417.413.1
1個獲得期待装備数10.0586.46.77.26.46.86.55.77.6
V12018617872118131819131625
比率:100%155149017.51510.81515.810.813.320.8
1個獲得期待装備数0.650.0675.76.79.36.76.39.37.54.8
R902231577171012142281416
比率:100%248175018.911.113.315.624.48.8915.617.8
1個獲得期待装備数0.40.0575.397.56.44.1116.45.6


ブラッド盾シオカンR装備と同様Rランクまでデータを取ってみました

出る素材はシオカンR装備と同様で、転移石強化の石Nブリニクル素材真ブリニクル素材の様ですね

実装手前の妄想では、ブラッドぐらいまで行くと流石にアニマ素材系フォシル素材系かはでるんじゃないかと思っていたのですがまさかブリニクル素材だったとは・・・ちょっとここは想定外でしたね(笑

どうやらその辺は武器とか、盾以外のその他装備で出たりするようですね(笑

まぁそれはさておき、転移石の度合いですがこれまた神殿装備フォシル盾装備と似た獲得率となっておりますね

Nだと分解装備数と等倍Vだと1.55倍、Rだと2.48倍といった所です

実際分解してる最中転移石の出てる数を確認してた所、Nだと必ず1個、Vだと1~2個、Rだと1~3個出る事があるみたいでしたね

そして強化の石に関しては装備数の15~17倍ぐらいって所なので強化の石の獲得数も中々多いですね

ブリニクル真ブリニクル素材という点は置いておいたとして、転移石強化の石両方が安定して獲得出来るという点においては優秀と言えるかもしれませんね(笑




さてはて、長くなってしまいましたが結果については以上となります(笑

次回の記事ではこれらの結果を踏まえてのまとめ記事ですかねー

うぉー表見づれぇーーーごちゃごちゃしてて読む気しねぇーーーって方でもどういう事なのか分かりやすい記事に出来るといいですね(笑

ではでは、今回はこんな所でノシノシ


にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
データを見やすく作るのって難しい(笑

シオカン以降装備の装備分解について(説明編)

さてはて、前回の記事ではシオカン以降の装備のランダムオプションランクの比率を計算いたしました

そして今回は2017年8月8日より新システム「ランダムオプション」が来たのと同時に、今まで大半が不可であったシオカン以降の装備の分解が可能となったのでそちらの方をやりました

実はコレが可能になる日がいずれ来るだろうと思ったのもあってずっと装備を保管し続けてきたのもあるんですよね(笑

まぁ、その時の想定とはちょっと色々違う点も多かったのですが・・・とりあえず結果の方の説明に入っちゃいましょうか(笑



・・・と思いましたが今回の記事は実際の結果に入る前の説明記事とさせていただきます(笑

ちょっと今回の表がややこしくなってしまって見づらそうでしたので(笑

表説明

今回の表はいずれもこういう構成になっております

まずはじめに装備の種類、この場合は「シオカンR装備」になりますね

次にランク、この場合は「N]

そして装備数(今回は「600」)とその先一行に各種素材の個数の表記、その下はその行が比率(%)であるという説明を表記しており、一番下の行は各種素材において、その素材を1個獲得するために分解が必要とされる装備数の期待値を表しています

たとえば今回の転移石強化の石だとそれぞれ以下の様になります

シオカンR装備を分解して得られる転移石の個数は30個であった、それは今回分解したシオカンR装備の個数の5%の数値であり、シオカンR装備20個分解すれば転移石1個獲得する事が期待できる」

シオカンR装備を分解して得られる強化の石の個数は7996個であった、それは今回分解したシオカンR装備の個数の1330%の数値であり、シオカンR装備0.0075個分解すれば強化の石1個獲得する事が期待できる」(この場合、分解したシオカンR装備の個数の1330%の数値と言う事から、シオカンR装備13.3倍の個数、つまりシオカンR装備1個分解すれば強化の石13.3個獲得する事が期待できると言い換えられる)

とまぁこんな感じですね(笑

強化の石の所でちょっと書かせていただきましたが、最後の行は分解した装備よりも素材の個数が多いと小数点以下になってしまいます

なのでその場合は一つ前の行の比率から、分解した装備の何倍の素材が出るという見方をしていただければ見やすいと思われます

説明はこんな所でしょうかねーややこしい表になってしまい申し訳ありません(笑

ではでは、今回はこんな所で!次は実際の結果について書いていきます(笑

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
なんとか伝わってるといいな(笑

シオカン以降装備のランダムオプションランク比率計算結果

ほんとたまーーにしか更新しない教授で御座います(笑

今回はアレですね、2017年8月8日より新システム「ランダムオプション」が実装された事により地道に整理して集計した結果についての報告になります


実は今の今まで分解できない露店やOMで大したお金にならない、店売りするのはなんだかなーけど捨てるのもなー的な理由でシオカン以降の装備はひたすら貯めに溜め続けておりまして(笑

復帰時期がアレなのもあってシオカン以降とは言えませんが、神殿以降に至っては、使った売ったあげたインクリった以外の装備は実装時からずっと保管し続けてきておりました(笑

そして今回のこのアップデートでようやく分解可能になったのと、ランダムオプションRや、特にSが付いてる物はかなりの需要が出ている状態と言う事で、整理するついでにどれぐらいの割合で出そうなのかついでなので計算しておこうと思いまして

実は実装時からちょこちょこやり続けてはいたのですが、いかんせん装備の数がどえらい事になってましてね…(笑

まぁちょこっと具体的に述べると4000個を超えていたわけですが(笑

そんなこんだで随分と時間が掛かって今日ようやく一段落した形になります(笑

と言うわけでこれがその計算結果の表になります

N(%)V(%)R(%)S(%)
全装備合計434059.620.119.80.415

(%)装備合計
シオカンR装備N102161.71654
V30718.6
R31819.2
S80.484
シオカン(R以外)N24656439
V10924.8
R8419.1
S00
神殿装備N18663.5293
V4314.7
R6321.5
S10.341
フォシル盾N44860.8737
V16322.1
R12416.8
S20.271
ブラッド盾N68757.11204
V24920.7
R26121.7
S70.581
エンキ盾N0013
V323.1
R1076.9
S00


エンキは少なすぎてデータになってませんね(笑

けどまぁ他のデータからアバウトに考えると、大体

Nが60%前後
V、Rが20%前後
Sが0.3~0.6%程度


って所なんでしょうかねこれ、まぁ装備種毎で確率違ったりするのはきっとあるでしょうが(笑

折角無駄に膨大な数抱えていたので今回計算して比率出してみましたが、今後新規でRとかSとかの装備を獲得していきたい場合の参考にでもなればいいですね~

ちなみに、他にも作成で作る盾以外のヘリアフォシル装備、ヘリアブラッド装備、エンキ防具武器は全然確率も変わってくるでしょうが、そっちはちょっと私個人ではこんな規模のデータは取れそうに無いです(笑

いやしかし・・・これの整理をするのに膨大な倉庫キャラを作りつつやってたもんで・・・正直疲れましたね・・・(笑

ではでは、取りあえず今回はこんな所で~ノシノシ

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村
次は各種NV辺りの分解作業ですかね(笑
TW各種資料
教授の研究資料集
(TW各種資料一覧)
SweetCat広報部
SweetCat広報部2
教授の画廊
教授の画廊
プロフィール

ラインフォード

Author:ラインフォード
トレネサーバー(旧トレビゾ)の教授ことラインフォード(Rhineford)です。
教授のイラスト作品を設定中
(作者:メダリさん)
にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
にほんブログ村

Character
~エルフィンタ~

Rineford(ラインフォード)
Lv290(カンスト)
Character Data

1st.Character
もう随分と昔に作製された初代キャラ、通称教授
今でもメインで頑張っている魔剣ボリ!
三次覚醒に共通全種とメインとしての体裁はなんとか保っています(笑
☆三次覚醒
☆PA導入!(2014-06-02)
☆SW導入!(2014-08-26)
☆EA導入!(2014-09-17)
☆PW導入!(2015-02-10)
☆CA導入!(2015-03-16)
☆EB導入!(2015-08-16)
☆HA導入!(2017-01-04)

Ideale(イデアーレ)
Lv290(カンスト)

2nd.Character
2番目に作製したサブ、通称助手
今では三次覚醒も果たし2番手としてがんばれる子に!(笑
☆三次覚醒
☆PA導入!(2014-09-09)
☆EA導入!(2014-10-29)
☆SW導入!(2016-09-14)
☆CA導入!(2017-03-24)
☆HA導入!(2017-04-09)
☆PW導入!(2017-04-09)

Amulett(アムレット)
Lv290(カンスト)

3rd.Character
10thイベでイベ回し人員増加の目的で作製したサブ、通称御守り
未共通ながらもティルカルラグなどでは大活躍!(笑
☆二次覚醒

Percee(ペルセ)
Lv290(カンスト)

4th.Character
ベンヤイベで作製したサブ、通称書記
昔はメイン抜きかねない暴れっぷりだったものの今では流石に(笑
ただハンマーベンヤなので堅さに関しては一丁前!(笑
☆二次覚醒
☆PA導入!(2014-06-09)
☆EA導入!(2014-09-27)
☆SW導入!(2016-01-17)

Scintillement(サンティユモン)
Lv290(カンスト)

5th.Character
ノクターン実装の際に作成したサブ、通称主砲
世にも珍しいFMスタイルで今日も頑張っています(笑
☆二次覚醒
☆EA導入!(2015-04-30)
☆SW導入!(2015-04-30)
☆PA導入!(2017-02-03)

Tifon(ティフォン)
Lv287

6th.Character
ノクターンの装備の大半を流用できると作成されたサブ、通称弟子
最近になってようやく正式稼働されました(笑
☆二次覚醒
☆EA導入!(2017-02-14)

Septimo(セプティモ)
Lv290(カンスト)

7th.Character
シオカン日課増員の為に作成され、芋で急成長を遂げたサブ
呼称が何故かしわもちなのかは、付けた当事者であるメダリンにしか分からない(笑
ちなみに次の三次覚醒候補です!
☆二次覚醒
☆EA導入!(2016-02-21)
☆SW導入!(2016-06-23)
☆PA導入!(2017-02-09)

AmulettZwei(アムレットツヴァイ)
Lv290(カンスト)

8th.Character
現状日課での守護要求度が高かったため作成されたサブ
実質第一守護のミラー性能を発揮できるレベルにはなりました(笑
☆二次覚醒

Voluntad(ボルンター)
Lv288

9th.Character
エルフィンタのシベ愛が凄いので、試しに作ってみたサブ
シベガチ勢に比べるとどうしても見劣りする性能(笑
☆二次覚醒
☆EA導入!(2017-01-14)

AmulettDrei(アムレットドライ)
Lv273

10th.Character
ボリIDが水属性多いので水破壊をしようかと作成したサブ
しかし、Iキャラというものをやってなかった為装備が全然無く、この子も守護にしようかどうか現在悩み中(笑

Macht(マハト)
Lv270

11th.Character
ピンの装備の流用及び、速度バフ要員の為に作成したサブ
装備が全然追いついていないため現状では速度バフ要員としてだけ運用することが大半(笑

~ミストラル~

Menestrel(メネストレル)
Lv285

M.1th.Character
ミストラルでのメインとして作成されたキャラ、ミストの教授
ミストキャラで唯一二次覚醒を果たしており、今の所コンテンツでまともに稼働できるのはこの子ぐらい(笑
☆二次覚醒

AmulettMistral(アムレットミストラル)
Lv274

M.2nd.Character
ミストラルでも守護はいるだろうと作成したサブ、妹教授
見た目そっくりの姉に当たるキャラがいたとかなんとか(笑

Elewin(エルウィン)
Lv274

M.3rd.Character
イソから連想されたのがナヤという理由だけで作成されたサブ、こっそり教授
全然育ってないものの、実はアバには結構な出費が・・・(笑

Rituel(リチュエル)
Lv267

M.4th.Character
イソから連想されたその2、ちゃっかり教授
私のミストのキャラのアバは、魔法使いチックな帽子という共通項があります(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
応援バナー
2DオンラインRPGテイルズウィーバー幽霊少女「ベンヤ」、生身で降臨!
TW公式ブログバーツ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
